Retaの日記

ポケモン

S31最終796位 禁伝2体環境初!?ダグトリオと掴んだ初最終3桁 withゼルネクロ[剣盾シングル]

f:id:Reta:20220713205543p:image

初めまして!レタと申します!

もう7月中旬になりますが改めてS31を潜っていた方々、改めてお疲れ様でした!!!!!!

今回は先月の剣盾ランクマS31にて相棒のダグトリオと一緒かつ初の最終3桁を取ることができたので記念に構築記事を書こうと思います!

恐らく禁伝2体環境初のダグトリオ入り最終3桁だと思いますので僕自身のテンションもかなり上がっています!(もし僕以外に現環境でダグトリオ入りの構築出してたよって人がいたらご連絡ください。友達になりに行きます。)

初めての執筆なので読みにくかったり細かい所などで至らない部分があるかもしれませんがぜひ最後まで見ていってください!

[最終結果]

TNレタ   最終796位!!!!!!

f:id:Reta:20220714203319j:image
f:id:Reta:20220714203736j:image

 

 

[この構築を組んだ経緯]

今までゼルネクロに散々苦労させられたため逆に自分で使ってやろうの精神で使い始めました。ダグトリオを入れる隙がちゃんとあったのも大きな理由です。ゼルネクロがきつい禁伝…ホウオウにはダグトリオカイオーガや黒バドにはチョッキナットレイ、日ネクにはサンダー、ランドロスにはまけんきボルトロス…と言ったようにゼルネクロ軸で重かったポケモンに合わせて他のポケモンをパズルのピースのように組み合わせ、この構築が生まれました。

 

 

[PT紹介]

f:id:Reta:20220714204746j:image

↓からは各ポケモンの型紹介になります

ダグトリオ

f:id:Reta:20220714191345j:image

性格:ようき 持ち物:きあいのタスキ

 

特性:ありじごく

 

H111(4)-A152(252)-B70-x-D90-S189(252↑)

 

自分で出した色証!…ではなくあまりに出ない状況を見兼ねたTwitterのFFの方に頂いた個体。他人産と言う名前をつけたのは自分で出すまでこの子で満足しないようにするため。


好きなポケモンなのでステロと置き土産を使って退場!みたいな動きはさせたくなかったためアタッカーと最低限のサポートを両立出来る技構成になっています!耐久力は無いのできあいのタスキでカバー。全体的にエースバーンが重いため性格は上を取れるようきを採用。出し負けてもじならしや置き土産で強引に起点を作ることができるのも強み。

ようきダグトリオストーンエッジでH252ホウオウを高乱数(81.2%)で倒す事が出来るのが読まれないし偉い。すごいぞダグトリオ

・不意打ちを採用しない理由…黒バドレックス以外に特出して刺さる相手がいなかったこと、禁伝環境が進むにつれ不意打ちを読んでくる相手が増えたことが大きな原因。

地震とじならしを両採用する理由…じならしだけを採用すると相性有利な相手でも確定2発に出来ない事が頻発したため。落とせる相手は落として後続にじならしや置き土産を当てて少しでも動きやすくする動きが理想。

 

ゼルネアス

f:id:Reta:20220714201955j:image

性格:ひかえめ   持ち物:パワフルハーブ

特性:フェアリーオーラ

H221(156)-x-B118(20)-C201(252↑)-D119(4)-S129(76)

S30最終2位の方のゼルネアスを見てそのまま再現した型。ゼルネアス界隈で1番強い技構成、と言う文面をそのまま信じていたため使用。

ドレインキッスを変えようと思った時もありましたが刺さる場面の方が多かったので最後までこの技構成でした。火力の指標としてほとんどのザシアンをムンフォ&ジオコン積みダイフェアリーで倒せるほどの火力と夢を持っています。なので交代でザシアンが出てくると読める場面ではムーンフォースでザシアンを削っておくことをオススメします。上手く初手読みや交代をしつつ相手の隙を見ていかにジオコンを積めるかが重要。

ようき物理イベルタルの玉ダイスチルが飛んできてもダイマ無しで82.3%〜97.7%で確定耐えなので臆する事なく投げることが出来ます。

身代わりを採用しているので受けポケモンにも強く出れるのが素晴らしい!

ポリ2なんかは最高のおやつです。

 

 

日食ネクロズマ

f:id:Reta:20220714202037j:image

性格:のんき     持ち物:ゴツゴツメット

特性:プリズムアーマー

H203(244)-A178(4)-B196(252↑)-C134(4)-D130(4)-S87

ジオコンを積む前のゼルネアスとザシアンが対面してしまった時の引き先。前述したムンフォ&ジオコンダイフェアリーで倒せないHDザシアンにゴツメを当てて倒せるようにすることも可能。他には物理受けやダイマ枯らしなんかも出来るゼルネアスの相棒枠。コスモパワー&アシストパワーで持久戦や物理受け相手にもある程度渡り合うことが出来ます。

A4振りメテオドライブでも耐久無振ザシアンに45.5%〜53.8%与えることが出来るためゼルネアスからの交代読みで剣舞された時は思い切ってダイマックスするのも一つの手になります。ただし、特殊方面で弱点を突かれると確定2発を取られることが多いためコスモパワーを充分に積めてない時は注意が必要。

ボルトロス

f:id:Reta:20220714202116j:image

性格:ようき    持ち物:するどいくちばし

特性:まけんき

H165(84)-A167(252)-B91(4)-x-D101(4)-S167(164↑)

努力値振りはダイマックス状態でカイオーガのしおふき&ザシアンの石火をホズの実込みで確定耐えだった調整の名残。Sは最速イベルタル抜き調整になっています。イベルタルに同時ダイマで押し負けた経験からするどいくちばしに変更しました。

挑発持ちがどうしても欲しくなったので採用。威嚇持ちや受けPT、流行りの補助技4ラッキーなどを見かけたら積極的に選出し、まけんきや挑発&ビルドアップで自身を強化しつつ相手の動きを封じたりダイマックスで相手のPTを半壊させることができます。特にこの構築はランドロスが重いため初手にほぼ必ずランドロスが投げられるのでS31最終日も面白いぐらいまけんきが発動していました。まけんき発動orビルドを1〜2回積むことが出来れば後は彼の独壇場です。相手を蹂躙してやりましょう。

 

サンダー

f:id:Reta:20220714202140j:image

性格おくびょう   持ち物:いのちのたま

特性:せいでんき

H165-x-B105-C177(252)-D111(4)-S167(252↑)

説明不要レベルの強いやつ。相手の禁伝に有利を取れる時や雑にダイマを切りたい時、ボルチェンでゼルネアスのジオコンを積む隙を作るサイクルを回したい時に選出。ダイマで暴れた後は電磁波を撒いて後続に繋げることが出来ます。

ナットレイ

f:id:Reta:20220714202151j:image

性格:ゆうかん    持ち物:とつげきチョッキ

特性:てつのトゲ

 

H181(252)-A146(252)-B152-x-D149(4↑)-S33

※素早さが「かなりいい」の個体です

カイオーガ用の型。火力アイテムを持たないしおふきなら確定3発に抑えることが出来、相手耐久無振なら返しのパワーウィップで1発(104.0%〜123.4%)を取ることが出来ます。
また、チョッキを持たせることによってHD振りよりも硬くなりHDだと確定で倒されてしまう玉イベルタルのねっぷうもC特化なら約30%、補正無しなら94%で耐えることが出来ます。黒バドレックスなどの特殊アタッカーにも強く出れる点もこの型の魅力です。

今回は採用しませんでしたがじならしを採用すると初手出し性能が上がります。他の禁伝達と組み合わせる時には是非参考にしてください!

 

 

[選出]

不利な相手が多い時以外は基本的にゼルネアスは確定選出。そこからそれぞれの役割や得意なポケモンを照らし合わせて選出していきます。迷ったらどんな相手でも対応しやすいダグトリオ、ゼルネアス、日ネクを選出していました。

・ザシアンがいる場合

ゼルネクロを選出します。いかにムンフォ+ジオコンダイフェアリーを決められるかの勝負になっていきますが相手の裏次第では相手のザシアンを日ネクで落としたりしてもOKです。

・日ネク(相手)がいる場合

サンダーでゴリ押すか初手ボルトロスで挑発を入れる流れになります。こちらの日ネクで耐久戦に持ち込むことも出来ますが泥沼化することが多いので最終手段に…

相手がイベルネクロの場合は初手ボルトロス安定です!蹴散らしてやりましょう!!!!

・黒バドがいる場合

初手ダグトリオナットレイで対策していきます。じならし→置き土産で上手く起点を作ってゼルネアスを動きやすく。黒バドザシアンの場合は初手ナットレイでザシアン交代読みもケア出来るジャイロボールから入ります。

・ゼルネアスがいる場合

先にジオコンを積むかナットレイでジャイロ打ったら倒せます。裏を見ながらはたきやジャイロを組み合わせて柔軟に対応します。

・ホウオウがいる場合

初手でダグトリオ投げてエッジ当てて終わり!何より意表が突ける!強靭!無敵!最強!

…倒せなかった時や初手で出てこなかった時にためにサンダーかボルトロスのどちらかは選出していました。(初手で出てくることを信じて入れない時もありましたが)

イベルタルがいる場合

初手で出てくることが多いのでゼルネアスかボルトロスを初手出しします。ジオコン+ドレインキッスが良く刺さる相手なのですごく楽しくなりますね。

カイオーガがいる場合

ダグトリオで起点にするかナットレイで受け切ります。ゼルネアスでジオコンを積む暇がなければナットレイダイマを切ることも視野に入れていました。

メタモンがいる場合

何をコピーされても基本的には大丈夫です。ご安心ください。ゼルネアスはHP391以上あれば最高乱数×2のダイフェアリーを耐え、こちらのダイフェアリーは確定2発になります。万が一倒されてしまってもナットレイや日ネクで受けることが出来ます。サンダーコピー時は逆にジオコンの起点に、ボルトロスの場合はそらをとぶなどでターンを稼げる上ゼルネアスで耐えて倒せます。日ネクは相手のPP切れが先になりますし他の2匹は大した影響にはならないでしょう。

[苦手なポケモン]

・エースバーン

初手ダグトリオを合わせるかボルトロスダイマしないと好き勝手されます。玉ダイアタックが流行らなければサンダーで対策出来たのに…

・玉ミュウツー

あまりいませんがめちゃくちゃ重いです。ダグトリオで置き土産をしたり、ダイバーンが来ないタイミングで日ネクを出したりしてダイマックスターンを稼がないとPTが崩壊します。幸いダイマが終わった後ならサイコフィールド込みのサイコブレイクをゼルネアスが耐えるのでジオコンで切り返していました。

[終わりに]

毎月2000位〜4000位をうろついて連敗して撤退…みたいな月末がずっと続いていたので今回で最終3桁を取れてホッとしています。

色々な構築記事を読んだり、仲の良い人達に客観的にPTを見てもらったりして今回の構築が出来上がったので本当に感謝しかありません。僕1人では辿り着けなかったと思います。

Twitterで応援してくださった方々、

参考にさせて頂いた構築記事の執筆者様方、

ランクマPTにアドバイスをくださった方々、

ランクマで対戦した全ての方々、

ブログの書き方やアドバイスをくださった方々、

本当にありがとうございました!!!!!!

 

 

 

 

ここまで僕の構築記事を読んでくださった方々もありがとうございました!感謝を伝えるため、今回紹介した構築のレンタルPTを置いておきます!

f:id:Reta:20220831210724j:image

レンタル出来なくなってたので修正しました💦

質問はTwitter@gaiasu0413までお願いします!

 

 

禁伝2体環境も残り1ヶ月半。皆さんも推しや相棒と一緒にこの環境で思い出作りのランクマをしてみてはいかがでしょうか。

                 

 

 

                        〜